こめっとの日記…

気が向いた時に好きなことを書きます。あとは同人活動のこともここに書く予定。

貧困暗黒高校生だったぼくがやっていた、500円で半日潰す方法

この世には二種類の人間がいます。

お金はあるけど時間が無い人間と、

時間はあるけどお金が無い人間。

勿論ぼくは後者です。常に金欠。

それでも今は大学生なのでアルバイトも出来るし高校生の頃よりはだいぶマシです。高校の頃は部活と勉強が忙しくてバイトは出来ず、おこづかいが月に3000円だったのでマジで地獄でした。

よくあるのは、「おこづかいは貰ってないけど、遊びに行くときにママからお金を貰う」タイプですが、そういうこともなくシンプルに3000円。地獄。

+お年玉が平均30000円くらいなので、服を買ったり友達と遊んだり、女の子とデートしたりなんてのも全部ここからやりくりしていました。今考えるとマジで当時のぼくすごい。

というわけで今回は「ゆるキャン△」の女の子達よりさらにお金が無い暗黒高校生だったぼくが当時やっていた(なんなら今でも近しいことはやっている)、出来るだけお金を使わずに有意義に時間を潰す方法を紹介します!

 

①BOOK・OFFで100円の文庫本を一冊購入する。

 

財布に余裕がある時→②へ

財布に余裕がない時→③へ

 

②先ほど買った文庫本を読む場所を探します。勿論スタバとか喫茶店なんて入れないので、マクドナルドかロッテリアに行きます。駅の中の店舗等は狭い上に混雑していることが多いため、長時間の利用には向きません。なので狙うのは、郊外のショッピングモール内のフードコートの店舗。休日のごはん時さえさければまずガラガラです。場合によっては四人がけの席を独り占めしても誰にも文句言われないまである。

無事席を確保したらあとは何を注文するか?」という話ですが、基本的には200円以内に収めるのがセオリーです。

マクドナルドの場合、100円系バーガー+ドリンクorアプリクーポンを使えばポテトLが150円に出来る場合もあります。そしてフードコート型店舗の場合、なんと!無料で水が飲めます!!!

ので注文の際に飲み物を頼んだり、あるいは

お水ください」

というあのめっちゃ気まずいやつをやらずに済みます。

ロッテリアの場合も殆ど変わりません。アプリクーポンでポテトMが常に100円なので、ポテト+お好みで何か。ここも200円程度で収めましょう。

 

ミスドでもよくね?」という疑問を抱いた方もいるかもしれませんね。勿論ミスドでも基本的には上記のものと変わりませんし、なんならちょっとオシャレですよね。しかしミスドの場合、「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」ときかれる可能性が高く、若干断りづらさがあります。そしてミスドの飲み物は若干高い…

なので、初心者の方にはマクドナルドあるいはロッテリアをオススメしています!

 

席と免罪符(商品)が確保できたらあとは日が暮れるまで本を読み、家に帰りましょう。

 

……というのがトータル300円のルートですが、もう少しお金に余裕がある場合は休憩所付きの温泉に行くのもありです。温泉入りつつ休憩所で文庫本を繰り、また温泉に入って、休憩所で文庫本を繰り、これを繰り返してれば半日は余裕で潰せます。だいたい温泉は400~450円位なので、トータルでも700円くらいですね。かなりリッチ。神々の遊びだ……

 

③ショッピングモールでも駅地下施設でもなんでもいいので「いい感じ」のベンチやらなんやら休憩スペース的なものを探す。

 

見つかればそこでok。なければ図書館に行くか素直に家に帰りましょう。

ちなみに高校の友人に電車の中で本を読むのが趣味の陰キャがいて、彼曰く「始発から終点までずっと乗って、改札出ないで無限に行ったり来たりしてれば余裕で時間潰せるよwなんか言われたら寝てたって言えばおk。デュフw」とのことですが、普通にやったら駄目なやつなのでやめてください。

 

 

 

 

以上です、ご参考程度に。