こめっとの日記…

気が向いた時に好きなことを書きます。あとは同人活動のこともここに書く予定。

【漫画喫茶 バイト 楽】楽な店舗とキツい店舗の見分け方

楽なバイトがしたい

 

扇情的なタイトルをつけてしまったことをここにお詫び申し上げます、こめっとです。

 

ぼくは今漫画喫茶でたまに(ほんとうにたまに)深夜勤のバイトをしています。


f:id:cometdusttail:20180421233015j:image

 

「バイト 楽」で検索すると漫画喫茶が出てきたからです。(たんじゅん!)

 

「でも実際どうなの?」「お金を対価として受けとる労働が楽でいいはずがないだろう!」「私有財産制即刻廃止せよ!!」「トロツキストは殺せ!!」

 
f:id:cometdusttail:20180421232958j:image

いろいろな声が聴こえてきますが、少なくともぼくのバイト先は楽です。

 

という訳で今回は、漫画喫茶バイトの具体的な仕事の解説を通して「漫画喫茶バイトがいかに楽なのか」(あるいはキツいのか)

について論じていこうと思います。

 

漫画喫茶バイトの仕事

受付(レジ打ち)

多分想像通りです、そして深夜一時以降はそんなに客来ないのでこの仕事はほとんどやらない(泊まる客が多いため回転率が下がる)

②清掃く

一番多いのはブース清掃。

客が退出した後のブース清掃は、基本的にクリーンキーパーをかけて拭き取るだけ。ゴミや忘れ物は回収します。たまに外人が小銭を置いて帰ります。ぜんぶぼくがもらう。

あとはトイレ掃除とかシャワー清掃とかドリンクサーバーの調整とかですが、特に特殊性は無いので詳細な説明は省きます。

深夜なので客も出歩いていないし、同僚はフロントにいるので完全に1人です。ぼくはラジオ聴きながらやってます。(駄目です)

③コミック整理

適当に巡回して巻数がめちゃめちゃなコミックがあれば直す。五分で終わる。

たまに深夜にTo loveるとかが単巻で読まれてるのをみると「あっ…」ってなる。

 

④フード提供

注文されればマニュアル見ながら作るけど注文されない。小さい店なので…

 

というのが一連の作業なのですが、例えば深夜から朝まで勤務の場合、3時頃には一通りの作業が全て終わります。

3時~6時頃の時間はほとんど客の出入りが無いため、完全にワンオペ対応が出来ます。ぼくの店は二人体制ですが、片方が休憩に入って、もう片方はフロント裏で待機(実質休憩みたいなもの)。一時間で交代します。

 

要するに休憩二時間ですね。

 

ちなみにこの間、店内の漫画は読み放題です。そんな読まないけど

 

朝頃からちらほら客が来るので、対応しつつ食器を洗ったりブース清掃をしたりして勤務終了になります。

 

手を抜こうと思えばとことん抜けるし、個人の責任なんてものは皆無なので、個人的には本当に楽。

以前は塾で集団授業をやっていて、そっちはどうやっても手を抜けないし責任が重大すぎてほんとにしんどかった。

 

まとめ

 

というのが概要になります。漫画喫茶バイトが楽になるか、忙しくなるかを決める要因は何点かあると思います。

  1. ブースの数
  2. サービス・フードメニューなどの豊富さ

 

・ブースの数が多いほど清掃の負担が大きくなります。ぼくのバイト先は小さな店舗なので全然ですが、大手チェーンの大型店舗ともなれば二倍三倍になるので負担も倍です。

なるべく小さな店舗がおすすめ

 

・サービスやフードメニューが豊富だとそれだけ覚える仕事が多くなります。当たり前ですが。ソフトクリーム食べ放題とか、客的にはよくても店員的には最悪ですよね。

 
f:id:cometdusttail:20180421233030j:image

 

あとは、チェーン店ほどマニュアルがしっかりしているため自由に動けないというのはあるかもしれません。

ぼくは個人店で働いていますが、店のルールは多くないし、破りまくっています。

 

まとめると

  1. なるべく小さな店舗
  2. 個人経営あるいは大手以外
  3. サービスが少ない
  4. 店員が適当、やるきなさそう

こんな感じの漫画喫茶があれば、そこは絶対楽です。断言します

(ぼくは接客が適当なんですが、どのくらい適当かというと、昨日はbluetoothイヤホンで「三四郎オールナイトニッポン0」を聴いてニヤけながら接客していました。バレなくて良かった~~なんなら接客態度が良いって褒められたまである)

 

こんな感じで、そこそこには楽なバイトだと思います。(言い忘れてたけど時給は低い!)

 

もっと楽なバイトがあれば是非教えて下さい!